スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津〜猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


.

スターホテル郡山のブログ


郡山カルチャーパーク再オープン!

みなさんこんにちは。
東京では早くも桜の開花が発表されましたね。
郡山はまだ寒い日が続いており、春の訪れはもう少し先のようです。
そんな中、春に先駆けて冬季閉園中だったカルチャーパークのドリームランドが3月18日に再オープンしました!
さらに新施設「屋内子どもの遊び場」が新たにオープンしたそうです!
「子どもの遊び場」は約2,500屬料缶命郵芝が広がる屋内グランドになっています。
的当てゲームや竹馬などの備え付け遊具を使って、のびのびと遊ぶことができるそうですよ。
屋内なので雨の日でも気にせず楽しめる嬉しい遊び場ですね。
3月26日(日)には、がくとくんと写真撮影会、ジャンボダーツ、ジャンボ輪投げなどのイベントも開催されるそうです。
暖かくなったら、お弁当を持ってピクニックも楽しそうですね。
是非ご家族で遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

    dsc_3593-199x150.jpg    nio1-200x150.jpg
続きを読む>>
- | -

桃の節句

皆さんこんにちは。

今回ご紹介するのは、3月3日の桃の節句と言われるひな祭りについてです。
知っていらっしゃる方もいるとは思いますが、ひな祭りの由来と歴史についてご案内したいと思います。
ひな祭りとは本来は穢れを祓う季節の行事で女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。

日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり、季節の節目に身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う風習がありました。

1月7日の「人日(七草がゆ)」

3月3日の「上巳(桃の節句)」

5月5日の「端午(菖蒲の節句)」

7月7日の「七夕(星祭)」

9月9日の「重陽(菊の節句)」

古くから日本では紙でつくった人形を川に流す「流し雛」が行われており、人形に自分の穢れを移して身代わりにし、水に流して厄を祓っていました。
室町時代になると人形が立派になり、流すものから飾るものに。
上流階級の子女の嫁入り道具のひとつにもなりました。
江戸時代に桃の節句が女の子の節句に定められると、さらに華やかさを増してひな壇に人形を飾るようになりました。
ひな人形の移り変わり江戸時代の初期は男女一対の人形を飾るだけでしたが、時代が下るにつれて十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などの金屏風の前に人形を並べる立派なものへと変わっていきました。
後期になると宮中の装束を再現した「有職雛」がつくられ、さらに現代のひな人形につながる「古今雛」があらわれます。
幕末頃には官女やお囃子といった添え人形や嫁入り道具、御殿、壇飾りなどが増え、スケールが拡大。
そして現在のひな人形へとつながっていきました。


宿泊部 橋本
- | -

裏磐梯スキー場

皆さんこんにちは。

今回ご紹介するスキー場は当ホテルのスキーパックの1つのゲレンデででもある裏磐梯スキー場です。
ここは、裏磐梯高原の大自然を堪能できるロケーションが魅力で、メインのファミリーゲレンデは緩斜面になっており、初心者の方やファミリーが安心してお楽しみいただけます。また、スキーだけではなく、スノーシュートレッキングも人気です。1月中旬〜2月下旬頃まで見る事ができる裏磐梯の人気スポット「イエローフォール」や「銅沼」など裏磐梯ならではの景観を楽しめるコースなどもございます。
裏磐梯スキー場.jpg
是非一度行かれて見てはいかがですか。
尚、ご利用の際は、スキー場にご確認ください。

裏磐梯スキー場
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字大府平山1170-5
TEL0241-32-2177

宿泊部 橋本
- | -

冬の風物詩・桧原湖わかさぎ釣り

みなさんこんにちは。

まもなく三月、春が待ち遠しい今日この頃ですが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は私事ではございますが、冬のアウトドア『わかさぎ釣り』を体験してきました。
小さい頃からフナ・イワナ・ザリガニなどたまに楽しんでいましたが、わかさぎ釣りは経験が無かったので、家族で体験をしてきました。

標高800m、磐梯山、安達太良山、吾妻山に囲まれた、磐梯高原に位置した桧原湖で体験してきました。最大水深は約30m、湖周30kmほどあり、磐梯山の噴火で川がせきとめられて出来た湖で、「東北のワカサギ釣りの聖地」と言われております。
夏は避暑地として福島きっての観光地、冬は氷上のわかさぎ釣りの、色とりどりのテントが、真っ白い湖上で賑わいます。
DSC_0380.JPG
続きを読む>>
- | -

全国ラーメンフェスタ(喜多方)について

皆さんこんにちは。

今回は2/11と2/12の2日間で開催されるラーメンフェスタについて紹介します。

全国の美味しいラーメンが集う、冬の喜多方のイベントです。

日時    2月11日(土)10:00〜20:00
      
        12日(日)9:00〜16:00

会場   喜多方プラザ文化センター特設テント

料金   ラーメン1杯 600円  トッピング等は別料金

ラーメン.jpg

皆さんも立ち寄る機会があったら行ってみてはどうでしょうか。

宿泊部 佐藤(友)
- | -

裏磐梯雪まつりについて

皆さんこんにちは。

今回は福島県の裏磐梯で開催される雪まつりについて紹介します。

裏磐梯雪まつり・エコナイトファンタジー (北塩原村)


開催日:2017.02.17(金)〜2017.02.19(日)

場所  裏磐梯サイトステーション・レンゲ沼

交通アクセス  車:JR猪苗代駅から車で約30分

点灯時間  2017年2月17日17時30分〜20時
          
          18日17時30分〜21時

          19日はなし(予定)
料金 無料

明かりの数  キャンドル1日約3000本


キャンドル.jpg

皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

宿泊部 佐藤(友)
- | -

全国新酒鑑評会金賞受賞数4年連続日本一記念切手

みなさんこんにちは。

節分がすぎ、暦の上では立春、まだまだ寒い日が続きますが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は酒処福島県の記念切手をご案内いたします。

「全国新酒鑑評会金賞受賞数
 四年連続日本一記念」2 種類の販売開始


C2bdolBWQAAAr7F[1].jpg
続きを読む>>
- | -

ついにGETしました!!『酪王カフェオレアイス』

皆さま こんにちは。


今回は、酪王乳業から昨年の11月に発売された新商品、
『酪王カフェオレアイス』についてご紹介させていただきます。

こちらは発売当初からかなり人気がありまして、なかなか手に入らない商品なのです。

元々は”郡山のソール・ドリンク”と言われる、1976年から発売された酪王カフェオレを
アイスにできないか思考錯誤を繰り返し、約4年の歳月をかけ、
今回誕生しましたのが酪王カフェオレアイスなのです。
カフェオレ.jpg
福島県限定ですが、地元の私たちでも中々手に入らない商品で、何軒もスーパーを回り、ある場所でやっとの思いで手に入れる事が出来たのです!!


県外ですと、観光交流館(東京八重洲)、アンテナショップ・ふくしま館MIDETTE(東京日本橋)で取り扱いがございます。
でもいつも置いている訳ではない様ですので、事前に問い合わせくださいね。
続きを読む>>
- | -

あったらいいな!

皆さま、こんばんは。

今回は当ホテルの「あったらいいな!」について紹介してまいります♪

「あったらいいな」はお客様がご滞在中、快適にお過ごしになれるようご用意している貸出品のことでございます。

旅行中は着替えやスキンケア用品などお荷物が増えてしまいがちですよね。
あったらいいなぁと思っても、持っていくのはちょっと・・・なんてものをご用意しております。


あったいいな.jpg

こちらは客室デスクの上に用意している案内でございます。
他にも、爪切りや、延長コード、栓抜き等々もご用意をしております。

ここに新たに「血圧計」「ヘアーアイロン」「くるくるドライヤー」が加わりましたので、お知らせいたします♪



血圧計・ヘアーアイロン



くるくるドライヤー


健康維持のため毎日血圧を測らなければいけない方、いらっしゃいますよね。
また、旅行中だからこそ髪の毛を綺麗にして思い出を写真に残したいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな皆様方にぜひご活用頂けたらと思います。

ちなみにヘアーアイロンはストレートとカールの2WAY仕様になっております。
太さは32ミリです。
血圧計はオムロン製でご用意しております。


また、今回ご用意した他にも「こんなものがあったらいいなあ」「便利だなあ」というご要望があれば、どうぞお気軽に教えて頂けたら嬉しく思います♪

 宿泊部 小松
- | -

路面状況につきまして

皆さま、こんにちは。
全国的に寒波がやってきているそうですね。
早朝の気温がなんとマイナス8℃になっていてびっくりしました。
どおりで寒いはずです・・・・。

郡山は現在、雪は止んでいる状態です。
道路にも積雪はほとんど見られないのですが、あちこちで道路が凍結するアイスバーンになっております。

お車でお越しの際は、スタッドレスタイヤにする、もしくはチェーンをまいて、どうぞ安全運転でお越しくださいませ。

見づらいかもしれないのですが、現在の路面と駐車場の積雪の状況です。

道路.jpg


駐車場2.jpg

この後、雪が積もる可能性も十分にございますので、ご参考までにどうぞご覧くださいませ。


また、気温が低いですので、どうぞ暖かい恰好でお越しください。

 

 宿泊部 小松
- | -
1/17 >>

このページのトップへ