スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津〜猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


.

スターホテル郡山のブログ


三春滝桜

みなさんこんにちは。
郡山は今週の月曜日に季節はずれの雪が降りました。
タイヤを交換してしまった方が多いと思いますので、朝の通勤時はとても大変だったと思います。
しかし来週から徐々に気温が上がるようで、ようやく春の兆しが感じられそうです。
そこで今回は「日本三大桜」のひとつ、三春滝桜 についてご紹介致します。

takizakura01.jpg
続きを読む>>
- | -

郡山カルチャーパーク再オープン!

みなさんこんにちは。
東京では早くも桜の開花が発表されましたね。
郡山はまだ寒い日が続いており、春の訪れはもう少し先のようです。
そんな中、春に先駆けて冬季閉園中だったカルチャーパークのドリームランドが3月18日に再オープンしました!
さらに新施設「屋内子どもの遊び場」が新たにオープンしたそうです!
「子どもの遊び場」は約2,500屬料缶命郵芝が広がる屋内グランドになっています。
的当てゲームや竹馬などの備え付け遊具を使って、のびのびと遊ぶことができるそうですよ。
屋内なので雨の日でも気にせず楽しめる嬉しい遊び場ですね。
3月26日(日)には、がくとくんと写真撮影会、ジャンボダーツ、ジャンボ輪投げなどのイベントも開催されるそうです。
暖かくなったら、お弁当を持ってピクニックも楽しそうですね。
是非ご家族で遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

    dsc_3593-199x150.jpg    nio1-200x150.jpg
続きを読む>>
- | -

桃の節句

皆さんこんにちは。

今回ご紹介するのは、3月3日の桃の節句と言われるひな祭りについてです。
知っていらっしゃる方もいるとは思いますが、ひな祭りの由来と歴史についてご案内したいと思います。
ひな祭りとは本来は穢れを祓う季節の行事で女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。

日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり、季節の節目に身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う風習がありました。

1月7日の「人日(七草がゆ)」

3月3日の「上巳(桃の節句)」

5月5日の「端午(菖蒲の節句)」

7月7日の「七夕(星祭)」

9月9日の「重陽(菊の節句)」

古くから日本では紙でつくった人形を川に流す「流し雛」が行われており、人形に自分の穢れを移して身代わりにし、水に流して厄を祓っていました。
室町時代になると人形が立派になり、流すものから飾るものに。
上流階級の子女の嫁入り道具のひとつにもなりました。
江戸時代に桃の節句が女の子の節句に定められると、さらに華やかさを増してひな壇に人形を飾るようになりました。
ひな人形の移り変わり江戸時代の初期は男女一対の人形を飾るだけでしたが、時代が下るにつれて十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などの金屏風の前に人形を並べる立派なものへと変わっていきました。
後期になると宮中の装束を再現した「有職雛」がつくられ、さらに現代のひな人形につながる「古今雛」があらわれます。
幕末頃には官女やお囃子といった添え人形や嫁入り道具、御殿、壇飾りなどが増え、スケールが拡大。
そして現在のひな人形へとつながっていきました。


宿泊部 橋本
- | -

裏磐梯スキー場

皆さんこんにちは。

今回ご紹介するスキー場は当ホテルのスキーパックの1つのゲレンデででもある裏磐梯スキー場です。
ここは、裏磐梯高原の大自然を堪能できるロケーションが魅力で、メインのファミリーゲレンデは緩斜面になっており、初心者の方やファミリーが安心してお楽しみいただけます。また、スキーだけではなく、スノーシュートレッキングも人気です。1月中旬〜2月下旬頃まで見る事ができる裏磐梯の人気スポット「イエローフォール」や「銅沼」など裏磐梯ならではの景観を楽しめるコースなどもございます。
裏磐梯スキー場.jpg
是非一度行かれて見てはいかがですか。
尚、ご利用の際は、スキー場にご確認ください。

裏磐梯スキー場
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字大府平山1170-5
TEL0241-32-2177

宿泊部 橋本
- | -
1/1

このページのトップへ