スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津〜猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


.

スターホテル郡山のブログ


秋の味覚

皆さま こんにちは。

秋風が心地よい季節となりました。

また、福島県内は木々が秋色めいて参りました。

そして、お蕎麦が美味しい季節に突入でございます。

蕎麦処としても有名な福島県内の各所では、新そば祭りが開催されます。

目と舌で楽しめる福島に是非遊びにいらして下さい。

宿泊部 宗形soba.gif
- | -

福島の民芸品

皆様こんにちは。

今回ご紹介いたしますのは、福島県の民芸品です

中でも今、全国的人気になってきております福島県のマスコット的存在

赤べこ(べこは東北地方の方言で牛の意)

赤べこは約1200年も前に柳津町の円蔵寺には徳一大師が円蔵寺の虚空蔵堂を建立する際、人々が材木を運ぶのに大変苦労をしていると、どこからか牛の群れが現れ、材木の運搬を手伝ってくれたそうです。重労働で多くの牛が倒れる中で最後まで働いたのが赤色の牛だったそうです。そのことから、赤べこが作られるようになったのです。

07051654_51d67bbb4c609.jpg
張子の人形で真っ赤な胴体に首振り細工がされており、ユラユラと愛嬌のある動きをする郷土玩具で、また赤が魔除けを意味するらしく、お土産として大好評のようです。

スターホテル郡山のフロントカウンターにも皆様をお迎えすべく2匹の赤べこ達がおりますので、見かけましたら優しく頭を撫でてあげてください。

宿泊部 宗形
- | -

猪苗代(いなわしろ)湖について

皆さま こんにちは。

今回は福島県自慢の豊かな自然を誇る美しい湖、猪苗代湖(別名:天鏡湖てんきょうこ)について
ご紹介したいと思います。

猪苗代湖は、福島県会津若松市・郡山市・耶麻郡猪苗代町にまたがる福島県のほぼ中央に位置し、磐梯朝日国立公園に属しており、日本国内で4番目に広い湖です。

大きな特徴としまして
弱酸性の地下水や弱酸性の源泉が川から流入してきているため、特に流入部を中心に湖水は酸性を示しています。そのためプランクトンが少なく、有機物の値が低い為きれいな湖でもあるのです。
また平均水深約5.5mで湖の大部分を占める南部水域の本湖体と、湾状で平均水域2.5mの浅い北部水域の二つに特徴付けることが出来ます。
湖面の標高514mは全国でも有数の標高が高い湖であり、面積は103.24kmあります。
過去に4年連続湖沼で日本一の水質として知られていましたが、残念ながら近年は
一位の座を明け渡してしまいました。原因を調査した結果、北部に生えるセキショウモ・ヒメホタルイ・ヒシなどの水生植物が夏に生い茂り、秋になると腐食して浜辺に打ち上げられることを目の当たりにしたため、「NPO法人輝く猪苗代湖をつくる県民会議」連携団体や学生ボランティアを募り水草改修活動を毎年行っています。猪苗代湖_冬_01.jpg
続きを読む>>
- | -

「会津まつり」にミッキー!!

皆さん こんにちは。

今回ご紹介しますのは、
9月23日〜25日に会津若松市で繰り広げられる会津の秋の風物詩「会津まつり」で、 24日に行われる”日新館童子行列・鼓笛隊パレード”に東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードが参加することが決まったのです。
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドから「会津まつりを盛り上げたい」と打診があり、会津まつりの一層の盛り上がりを期待して快諾、参加が決まったそうです。会津まつりパレード.png

当日は日新館童子行列、鼓笛隊パレードの後にミッキーやミニー、ドナルドらディズニーの仲間が『ドリームクルーザー3』に乗って行進する予定です。
区間は中央通りから神明通りにかけた1.2キロで、開始は午前11時30分の予定です。

このパレードには特別ゲストが招かれる場合も多く、2005年には大河ドラマ『新選組!』に出演した、山持耕史・浅利陽介・中村俊太が、2011年には会津親善大使の堀内孝雄、2013年には当時のNHK大河ドラマ『八重の桜』に出演した池内博之、三根梓、2015年には『八重の桜』主演の綾瀬はるかが参加しています。
続きを読む>>
- | -
1/1

このページのトップへ