スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津〜猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


.

スターホテル郡山のブログ


松明あかし

今年も須賀川の松明あかしが、開催されます。

日本三大火祭りの一つで、長さは10メートル、重さは3トンほどにもなる松明が晩秋の夜空を照らします。

大松明・姫松明行列やキャンドルナイト、一般参加の小松明行列など、見どころや参加型イベントも満載です。

是非、一度はご覧いただければと思います。
taimatu.jpg

宿泊部 宗形
- | -

新宮熊野神社

みなさんこんにちは。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
各地で紅葉の見頃を迎えておりますが、ここ福島でもこれから見頃を迎える名所がございますので、前回に引き続きおすすめの紅葉スポットについてご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、喜多方市にある「新宮熊野神社」です。
新宮熊野神社の「長床」は国指定重要文化財で、熊野神社の拝殿として平安末期に建てられたものです。
44本の太い柱に茅葺寄棟造りで、周りには壁も扉もない吹き抜けになっている壮大な建物です。
その昔、修験者が厳しい修行に励んだ道場として使われたこともあったと言われています。
また境内にある樹齢800年の御神木・大イチョウは迫力満点です!
黄色く色づいたイチョウの葉が落ち葉となり、黄色い絨毯のように広がっている様子がなんとも美しく、拝殿「長床」とのコントラストは幻想的な雰囲気を醸し出します。

   kumano01-s.jpg    kumano03-s.jpg
続きを読む>>
- | -

紅葉シーズンのおススメスポット

皆さんこんにちは。
今回はこれからの紅葉シーズンに向けておススメのスポットをご紹介したいと思います。
場所は裏磐梯にある五色沼です。
五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。

五色沼の特徴としましては、実にさまざまな青色を見せてくれます。その中の一つの沼はアシの根元に、酸化鉄の沈殿物が付着し赤みがかっているものもあり、赤沼と呼ばれます。 また五色沼の水の色は、水中の微粒子の大きさによります。例えば、大きな微粒子ですと、光のスペクトルが含まれています。アロフェンは主としてアルミニウムや珪酸などからできています。アロフェンは強酸性の水では形成されません。磐梯山の噴火口から五色沼へ流れ出る酸性の水は温泉のアルカリ成分によって中和されます。青沼、瑠璃沼、弁天沼、竜沼、みどろ沼や毘沙門沼はアロフェンのために青白色しています。

         02五色沼.jpg五色沼04.jpg
見頃の時期は10月中旬から10月下旬と言われていますが、今年は気温が下がるのが少し早い為、見頃の時期も早まるかもしれません。当ホテルからは車で約1時間位の場所となります。
是非、行かれて見てはいかがでしょうか。
         宿泊部 橋本
- | -
1/1

このページのトップへ