スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津〜猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


.

スターホテル郡山のブログ


☆あさか野夏まつり花火大会☆

皆さん、こんにちは。
今回、ご紹介させて頂くものは、
毎年8月14日に開催される花火大会である「あさか野夏まつり花火大会」です。
平日ですがお盆休み中なので見に行ける方も多いのではないでしょうか。
打ち上げ時間は19時半から21時ごろを予定しています。
小雨の時は決行しますが、荒天の場合は翌日に延期されます。
ですが、やはり予定通りに開催できるように願いたいものですよね。
花火大会01.png
見どころは、尺玉やスターマインです。
また、匠の花火やメモリアル花火、音楽花火など花火師の技術や音楽と
融合させた趣向をこらした花火がたくさん打ち上がります。
遊園地近くの田園から打ち上がる花火は、360度どの角度からも美しく見えると評判です。
ほとんどの打ち上げ花火はそのままの形で見ることができますが、
キャラクター花火などは角度によってはその形に見えないこともあるようです。
1万発もの花火があがり、東北で開催される花火大会の中でも5本指に入るという規模の大きさも人気です。
02花火大会.png
開催場所は郡山カルチャーパークです。
〒963-0112 福島県郡山市安積町成田東丸山61
こちらは観覧車やジェットコースター、プールがあり人気の遊園地です。
郡山カルチャーパークは最寄駅であるJR郡山駅より結構離れている上、当日は大変込み合うものですから、バスかタクシーで行くことをおススメ致します。
また、当ホテルからですと通常、車で約20分位の場所となります。
是非、行かれて見てはいかがでしょうか。

   宿泊部 橋本
- | -

夏祭り

皆さまこんにちは。
梅雨あけが待ち遠しいこの頃ではありますが、皆さま、おかわりはございませんか。
暑い日が続き、夏祭りを迎える時期になりました。今回は、郡山市の夏祭りの情報をお知らせいたします。
        「第51回 郡山 うねめまつり」
         8月6日(木)〜8日(土)開催

169198_e169198a.jpg
続きを読む>>
- | -

こづゆについて

みなさんこんにちは。

今回は福島県の会津地方に伝わる郷土料理、「こづゆ」について紹介します。

「こづゆ」とは、

内陸の会津地方でも入手が可能な、海産物の乾物を素材とした煮物である。

江戸時代後期から明治初期にかけて会津藩の武家料理や庶民のごちそうとして広ま

り、現在でも正月や冠婚葬祭などハレの席で、必ず作られる郷土料理である。

なお似たようなレシピの「ざくざく」という料理もあるが、こちらは昆布・ダイコ

ン・ゴボウなどが加わり、出汁にも煮干しなどが加わる点が異なる。



代表的なこづゆのレシピ

ホタテの貝柱を出汁に戻した上でほぐし、豆麩、ギンナン、

一口大に刻んだサトイモ、ニンジン、しらたき、シイタケ、キクラゲ インゲンなど

を加えて煮込む。

日本酒、醤油で薄めの味に整えるのが特徴です。


こづゆ.jpg

家庭でも簡単に作れるので皆さんも「こづゆ」を作ってみてはいかがでしょうか。

宿泊部 佐藤(友)
- | -
1/1

このページのトップへ